2009年11月12日

報告の報告&ごはんごはん!



沖縄の報告会に来てくださったみなさま〜
高江や楚州でボランティアスタッフを共にしたみんな〜
どうもありがとう!!!!


やんばるの空気をすこし感じていただけたでしょうか。

”反対運動”もあるけど、まず、あの大自然と、
手作りいっぱいの、とびきり楽しいせいかつがある。
こどもたちがきょうもドタバタ駆け回ってる。

あまり「運動してます」「座り込みをしています」を
強調したくなかったのは
「運動」はほんとはなくていいことがあったり
あるべきものがなかったりするから
それに大して発言する権利であって
「運動するため」ではないんだなということを
やんばるにいって教えられたから。。
(阿部ちゃんとそんな話をしましたね、早朝に・・)
ま、いろんなスタンスがあっていいとおもいますが。

現に今日も高江の空の下では
米軍施設を作られないように
住人や支援者たちの座り込みによって阻止しようとしています。
毎日てタイヘンだな
私に出来ることは大して、ないけど
せめてこうして伝えることができるかな。。。


報告じたいは準備不足で大丈夫かなとか思ったけど
「やんばるからのメッセージ」でいい感じに引き締まりました。

話してる間中、島にんじんやハンダマ、島豆腐、ベニイモなど
おいしく料理してくれて上間愛さん(⇒お客さんできてくれてた!)おぐらさん、
主催してくださった山口さん(泡盛もいっぱいカンパしてくださった・・・)、
いっぱい助け船出してくださった
『ゆんたく高江』のイチローさん、
どうもありがとうございました!!!






10月28日(水)

2009.10.28..jpg




*さといもコロッケ サルサ風ソース
*ちいさなふろふき大根
*揚げじゃがいもの甘辛煮
*大根きんぴら
*彩り鎌倉野菜のサラダ
*玄米
*スープ




11月4日(水)

2009.11.04..jpg



*揚げ野菜のくるみあえ
*さといもじっくりハーブグリルと
 日野の畑のグリーントマトのソース
*揚げ豆腐 自家製ひみつバジルソース 紅芯大根添え
*人参葉のぺペロンチーノ
*かまくらやさいのサラダ
*にんじんとかぼちゃのポタージュ



posted by yoyo. at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのきろく by yoyo. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

