2009年12月06日

ごはんのきろく&さいきんのはたけ

12月02日、天野シェフとぐらによる、
高円寺VEGEしょくどうの報告です。
VEGE091202.JPG
*ソイミートのからあげ
*トマト&ソイクリームのパスタ
*蒸しさつまいもの蜜柑ピール添え
*鎌倉野菜のサラダ
*もやしと大根葉のナムル
*柚子香膾と浅漬け
*玄米
*スープ

お客さんたち「からあげ、おいしい!」とびっくりしてました。
先週、ぐらが大根掘りをしたことが即反映され、大根率やや高めです。
浅漬けは、いちょう、もみじ、うさぎ型。
急遽、なメニューだったぶん、季節を味わってもらえたかな、と。





季節、といえば、10月に発売された
「kimama.(季まま) 旬を楽しむ心地よい暮らし」というムック本に、
VEGEしょくどうのことが載ってます。
kimama300_400.jpg
VEGEしょくどうのページ以外にも、重ね煮、干し野菜など、
この季節に役立つ記事がたくさん。
よかったらご覧になってみてください。




日野のはたけは先日、収穫祭を終えました。
satsumaimo.jpg
焼き芋も焼きりんごもけんちん汁も、
遠赤外線効果を意識した、戦略的な焚き火のおかげで
びっくりするくらいおいしかったです。
参加してくださった方々、火起こしその他、ありがとうございました!

で、これからしばらくは、来年度に向けての土作りと、
根菜類、葉物などの収穫を少しずつ、ということになりそうです。
各自こっそり、小屋作りや土壁作り習ったり、ゲリラ種まきやったりと
個人活動が期待される時期でもあったりします。





さて。いきなりですがクイズです。写真は9〜11月のはたけから。

Q.1  何の花でしょう。

a.
f1.jpg
b.
f2.jpg
c.
f3.jpg

(a.だけヒント。こういう状態になったら採種できます)
okuratane.jpg

Q.2 この人たちは、何をしているのでしょう。下の@〜Bから選んでください。
    
f4.jpg    
@人生のわび、さびを噛みしめあっている

A爆弾を製造し、仕掛けている

B大豆の茎からまだ緑色の鞘を外している

(ヒント:この後この人たちは、枝豆を食べていました)
ちなみに右手前にある緑色の実がついてる植物は、綿なんですけど、
それはなんのヒントにもなりません。





こたえ

Q.1・・・・・a.オクラ  b.にんじん  c.春菊(といってもこういうのだけでなく、花びらの先まで真黄色に咲くのも多いです)

Q.2・・・・・B(たぶん)
この記事へのコメント
こんにちは。

アメリカ在住のヤスシといいます。
この年末に日本へ帰省する際に、こちらの食堂でぜひご飯を食べてみたいと思いました。
ただ水曜日といえば12月30日しか都合がつかないのですが、お店は営業してますか?

場違いな書き込みですいませんが、教えていたただけないでしょうか?
Posted by ヤスシ at 2009年12月08日 12:56
まったく、場違いだなんて!

やすし様 ご連絡いただいたのに、
30日おやすみなんです〜すみません。

でも多分お掃除してるので
昼間だったらお会いできるかも?

もしいらっしゃるようなら
yoyo@m.to
までメールをください!
Posted by yoyo. at 2009年12月22日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。