2009年07月23日

DRUM PICNIC

第一回 ドラム・ピクニック in 多摩川

たのしかった!

太鼓たたいて 手作り持ち寄りのごはんをたべて おしゃべりして
ずっとこんな時間がつづけばいいとおもいました。

photo by いそざきさん





DRUM339.JPG



「東京なんとか」というフリーペーパーの
T.A.Z.東京自律空間コラムにも この日のことを
書きましたので、みかけたらチェックしてみてください。





DRUM347.JPG



DRUM340.JPG














DRUM372.JPG


DRUM380.JPG



 ***

 今週末は VEGEしょくどうmeets田園工房@くにたちで 
おまちしております。
posted by yoyo. at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ドラム・ピクニック!





VEGEしょく@田園工房の第一回目も無事終了〜
(次回は25(土)26(日))


お手伝いの磯崎さんにやまもとさん、おぐらさん、カジくん
それから来てくださった皆様 ほんとに、ありがとうございました。

多摩のVEGEしょく、きもちいです。

くにたちにも手作りの面白い人がたくさんいます。

前日に知って、日曜日と月曜日両方にきてくださった太陽堂さん
http://taiyodo.exblog.jp/i5
くにたちで大人気、月に一度の「ニチニチ市」(次回は今週日曜日)に
出店しているやさしい焼き菓子やさんです。
ラベルやロゴがめちゃいけてる!!


以前おぐらさんとともに、とあるご家庭に
蕎麦挽きに連れて行ってくれた個性派リョーコさん
http://rechooffic.exblog.jp
このゆるーい刺繍!!!


ほかにも、たくさんいそうです。
であいがたのしいね!




***




drum picnic.jpg





で、話は変わりますが、今週の日曜日、日付的には明日ですが、
多摩川のほうでドラムサークル&ピクニックをやります。

秘密にしたいくらいとっておきの河川スポットで
ごはんたべたり即興演奏をしたりウトウトしたりする予定なので
よろしかったら、楽器持参で、ぜひ。


(以下、イルコモンズさんのブログより ほぼ、転用)

にちようびは、「VEGEしょくどう」や畑の仲間と
多摩川の川原でドラム・ピクニックをやります。
こないだの「カルチュラル・タイフーン」の
(イルコモンズさんによる)
「アナーキスト・ドラム・ギャザリング」で、
ドラムサークルにはまってしまった人、
映画「扉を叩く人」をみて、ドラムサークルを
やりたくてうずうずしてる人
その他、ピクニックや楽しいことがすきな人!は、
たべもの、のみもの、ドラム持参で、
ぜひ、多摩川までおいでください。

立川公園陸上競技場の裏門あたりから
多摩川の方にむかって歩いて来てください。
ドラムの音がするのですぐ分かると思います。

午後1時ごろから陽が暮れるまでやってます。
ウラン・ア・ゲルも参加します。
天気が好いと川遊びもできます。



***


あそびにきてください



p.s. 次回25,26のVEGEしょくどうmeets田園工房では
イタリアG8の報告会、うさぎ!読書会などをやるかもしれません、
きまったらまた、ここでおしらせします。


posted by yoyo. at 03:11| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

田園工房オープン!

(。。またまた更新おくれてすみません。。。)

さっそくおしらせ。

このたび、


7/ 12(日) 13(月)

   25(土) 26(日)

12時〜19時ラストオーダー で

VEGEしょくどう が
くにたちの田園工房さんに
出現いたします!!!!


田園工房:
東京都国立市富士見台3−4−10
http://file.denenkobo.blog.shinobi.jp/29cdc21f.jpeg
(谷保駅、矢川駅から徒歩12分。
国立からはバス4番乗り場から市役所、矢川駅方面、
「芸術小ホール総合体育館前」下車。)


ランチ 750えん サパティスタコーヒー 380えん
革命パンやVEGANスイーツ各種ももちろん!


※なお、12日(日) 10時より
「土ブロックで小屋をつくろう」
最後のワークショップが行われます。
感動の、小屋完成なるか!?!?
ぜひ、お越しのがしなく!!!!




  
******



P1000288.JPG



6/28(日)のワークショップ@田園工房
「せかいのりょうりをつくってたべよう」
第2弾のテーマはアフリカ。


P1000287.JPG

なんとか雨を免れ、「土ブロックで小屋をつくろう」
ワークショップ共にたくさんの人が集まりました。


R0015741.jpgP1000292.JPG



クスクス、野菜タップリのスープ、それにサラダ
シンプルなのにびっくりするおいしさでした。
参加された皆様 どうもありがとうございましたー!





完全DIYでの開店工事中にも関わらず上記ワークショップを
やらせていただいていた田園工房さん、
とうとう先週土曜日にオープンしました。

お誘いいただいた和久さんやディヴィッドさんは外で
土ブロックと小屋をつくり、
内装はオーナーの矢沢さん、プランターコテッジの小池さんや
カフェ担当の金子さんを中心に いろいろな方がお手伝いにきて
お店をつくりました。(私は廃材の釘ぬいたくらい、、
申し訳ない気持ちでいっぱい。。!!)


小池さんデザインの、くねっとした木と土のカウンター、
ガラス張りの正面部分に高い天井が魅力の開放的な空間です。



7月は
カフェここたので活躍していたケーナ奏者の金子さん
hoihoi cafeによるカレー
木、金はフリースペースnao cafeのなおさんのnao cafe
そしていまのところ、間を縫うかたちで
VEGEしょくどうが開店いたします。

8月以降もとりあえず、そんなかんじでやっていきます。


あたらしい場所でお店をやるのは
ドキドキしますが
はじめる前にワークショップなどをやらせていただけて
とてもありがたかったです。

くにたちでも、
大人も子供も金持ちも貧乏も
自由でも不自由でもなんでも
楽しくなる場所をめざして
相変わらずゆるく、やっていきます。


   
****


おなじみ毎週水曜日のVEGEしょくどう
@高円寺 素人の乱9号店セピアも
7月、8月は継続してやってますよー
引き続き、こちらもよろしくおねがいします!



posted by yoyo. at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

せかいのりょうりWS@田園工房

とりあえず、写真をアップ!
雨なのに来てくださった方々、田園工房のみなさま、
いろいろたすけてくれた畑のみんな、どうもありがとう〜

またおいしいものみんなでつくってたべよう!
(今週日曜日も、クスクスの会があります!)

(photo by いそざきさん)


P1000261.JPG


P1000267.JPG

P1000283.JPG

P1000284.JPG

P1000259.JPG
P1000276.JPG
P1000277.JPG

P1000282.JPG


  2009/6/21(日) くにたち、田園工房にて。
*南印度のカレー、<サンバル>
*ココナツライス
*VEGANスパイシーライタ
*グリーンサラダ
*コリンキーのスライスサラダ

野菜:日野の農産物直売所、山森農園(三浦半島)

posted by yoyo. at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ワークショップのおしらせ

water.JPG


++++

もうすぐオープンするカフェ兼工房兼ギャラリー、
くにたちの田園工房さんとさっそく!
下記のような企画をやることになりました。

お近くの方はゼヒ遊びにいらしてください。





VEGEしょくどう×田園工房 presents

「せかいのりょうりをつくってたべよう!」


■6月21日(日) 11:00スタート → 12:30ころ いただきます
メニュー:南印度のカレーとココナツライス

■6月28日(日) 11:00スタート → 12:30ころ いただきます
メニュー:アフリカ料理、クスクスとやさいだけスープ



           ***

同会場で行われている 「土ブロックで小屋をつくろう!」 の関連企画です。

三浦半島・山森農園の無化学肥料野菜
地元の採れたて農産物を使っての
ヴィーガン(完全菜食)料理を、
みんなでたのしくつくってたべよう


持ち物 : マイ器 マイスプーン エプロン 三角巾 タオル

参加費 : 各回 おとな 500円 こども 300円 お茶つき

料理指導 : yoyo. (VEGEしょくどう 店主 http://vegecanteen.seesaa.net)

協力 : 田園工房 WAKUWORKS David Pollard

お問合せ : yoyo. 090-6516-8626
yoyo@m.to

会場 : 田園工房 国立市富士見台3-4-10
    http://denenkobo.blog.shinobi.jp/Category/5


***


近頃畑リポートの数が減りましたが
相変わらずゆるく、がんばってますよ。

先日、かまくらやまのデイヴィッドのお友達の
パーマカルチャーの畑を訪ねたら
地面が畳を砕いた藁やチップで覆われていました。
植物はその中から、生命力を最大限に吸収し
とってもいきいきと生えていました。
見た目にもやさしく、調和のとれている感じです。

一応、日野の畑でもなんとなく目指している
自然農法、不耕起栽培と呼ばれるやり方では
雑草は抜かないものとなっているようだけれど
最近の畑の様子は それなりに植物は育っていますが 
もとにあった萱があっちからもこっちからも無造作に生え、
とても「美しい」と言えない状態。。。

パーマカルチャーの本を開くとそこに生えていた雑草や
藁を使ったマルチの方法のイラストがありました。

うーん、何をどうしたらいいのか、まったくわからない!

しかしどうせ手探りなんだから。

今週は萱などを、
根は抜かずに思い切り刈ってみることにしました。

あと、畳は、どこで手に入れればいいのでしょう
畳屋さんなんて最近見ないなあ。。
いらない畳持ってる方、おすそ分け、ください!!


昨日のはたけの、魅力的な写真をいくつか。
(photo by 磯崎さん)




マスカットじゃなくて採れたてプチトマトをほおばるカジくん

kaji.JPG
※カジくん=カジヒデキの生き写しとよばれる立川在住の自転車少年。
IRAや12号店でカジバッチが好評発売中です!!


おぐらさんが教えてくれたハーブの挿し木は、
こうして短くして、下のほうの葉っぱを落として
土に差込み、たっぷりお水をあげます。


lavandre.JPG

 

ルッコラはこうして枝分かれするとこから摘み取ると
またどんどん生えてきます。


rocket.JPG



間引きしたちっさいにんじん!

ninjin.JPG



種から育てた、かぼちゃの花です。

kabocha.JPG




posted by yoyo. at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

6月3日

20090603.JPG





*長いもとおからのコロッケ
*珍しい紫じゃがいもの和風コロッケ
クリーミーなトマトソース添え。
*紫やさいのピクルス
*ズッキーニ、にんじん、レッドムーン(皮の赤いおじゃが)など、
いろいろ蒸し野菜、ソイカプチーノソース
*いろいろ米を炊き込んだ玄米
*鎌倉野菜のリーフサラダ
*アボガドの冷たいスープ




posted by yoyo. at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのきろく by yoyo. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

パーマカルチャーセンター訪問


=?EUC-JP?B?YTQ1Yy5qcGc=?=.jpeg


=?EUC-JP?B?YmU2YS5qcGc=?=.jpeg


=?EUC-JP?B?ZDYwYy5qcGc=?=.jpeg


=?EUC-JP?B?NjJlYi5qcGc=?=.jpeg


=?EUC-JP?B?YWI5ZC5qcGc=?=.jpeg






=?EUC-JP?B?MWMzOC5qcGc=?=.jpeg


=?EUC-JP?B?NGJlNC5qcGc=?=.jpeg
=?EUC-JP?B?NDU3YS5qcGc=?=.jpeg

photo by ふじわらさん


先週、「タイニーハウス」「小屋の力」などの"小屋本"の話題で暫し、盛り上がりました。


日曜日、畑作業のあと。

小屋といえば、パーマカルチャーセンターを卒業した仲間が
いまも集まって小屋をつくっているよ、と 
みながわさんが 藤野まで 小屋作り見学に
連れて行ってくださいました。

パーマカルチャーセンター
http://www.pccj.net
母屋とは別のところに畑が3箇所ほどあります。

パーマカルチャーならではの、青々くねくね畑。
”農園”というより”ガーデニング”という言葉のイメージのほうが
近いような、どこをとっても人の手の跡がある美しい畑!


パーマカルチャーとは。。
『パーマカルチャーというのは,人間にとっての恒久的持続可能な
環境をつくり出すためのデザイン体系のことである。
パーマカルチャーという語そのものは,パーマネント
(permanent 永久の)とアグリカルチャー(agriculture 農業)を
つづめたものであるが,同時にパーマネントとカルチャー(文化)の縮約形でもある。』-ビル・モリソン

雑草を抜かない。極力、環境に負担をかけない素材を選び、
柵もトイレもそのほかの小屋も手作り。自然をよく観察して、
そこからいろんなものをデザインしていくくらし。

本に載っていた憧れの!ハーブスパイラル、ガラス張りの小屋の中に
堆肥床があり、その熱をそのまま利用した温室など 参考になること
ばかりでした。

そこで出会った方もまた、都内から藤野に移住すべく、
いま自分達が住むための長屋を近くでつくっている、
という方がいました。
自分の住む家を自分で作る、すごいなあ。
そんなことも、やれば出来てしまうんですね。

生ゴミを堆肥に活かす、とか 
急に100%パーマカルチャー暮らしは無理でも
きっと何か、身の回りの中で
始められることがあると思います。
しかし小屋はやっぱりいいですね、ロマンです。
いつか日野の畑でも作れるといいな



posted by yoyo. at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

5月20日のごはん

20090520153211.jpg



*小豆とフェイクミート、キャベツのコロッケ 生トマト(湘南産)のソース
*スイスチャードのシンプルソテー
*人参葉とキヌアのペペロンチーノ
*ふつうの蕪とあやめ蕪のトマト煮込み
*インカのめざめ(じゃがいも)の素揚げ
*色々大根、かぶ(黒、ピンク、黄色、赤、紫)、紫コールラビ
*ミニオニオン、2色(紫、橙)人参の和風グリル 
*かまくら野菜のサラダ
*いろいろ米のはいった玄米
*サンラータン




この人のプレートに、じゃがいものっけ忘れてますねごめんなさい!


携帯でとった畑の写真はなかなかキレイだけど、
料理の写真はやっぱイマイチですね〜

我ながら、
彩りゆたかなうっとりプレートでした!

posted by yoyo. at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのきろく by yoyo. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

5月3日と5月10日のきろく

はたけレポート by よーよーです!

5/3(日)

cherry red.jpg

お隣の庭にはえてる木にさくらんぼがなりました!

帽子にたくさんとらせてくれたので 
お茶の時間にみんなでたべました。


tea.jpg



small insect.jpg

山口くんがみつけたクワガタ
箱で家を作ったけど、囲いもない。
来週までいるかしら??


rice.jpg

トロ箱の水田です。
はやく芽がでますように。。

※何を植えたか おぐらさん記録してますか??


*****

5/10

510大豆.jpg

参加者がけっこう多かったです。
みながわさん、おぐらさん、いいさん、山口さんに 
ひさびさのあかねちゃん、初登場のみのぶさん そして私。
チームワークよく、大豆をまく図。

510おやつ.jpg

おぐらさんのハーブや具いっぱいの生春巻き
あかねちゃんのチョコマーブルのマフィン
いづれもVEGAN!でお茶です。
さいこう!!


大豆ほかに、もちたかきびなどの雑穀 数週間前に植えたら
めざましい発芽率だった綾部の水田さんのとうもろこしを蒔きました。

私はフェンスの際にひょうたんとゴーヤ
奥のハーブのとこにタイムの種をまきました。
鎌倉の市で買ったパセリとオクラの苗も植えました。

平日に皆川さんがオクラの種も蒔いたそうです。

じゃがいもや菜っ葉も元気に生えてきています。
作業してるとばてやすい季節になってきましたが、
おおきなけやきの木陰のおかげで、そんなにしんどくないです。


 (おまけ)

終わってから、おぐらさんが教えてくれた
国立の 田園工房 という場所へ 
土の煉瓦づくりワークショップがあるというので
日野の実家から自転車をとばしていってきました。

wakuworks(http://wakuworks.jp
国立本店(http://honten.chub.jp/?eid=670037
の和久さんがれんが造りを体験させてくださり、
おなじ国立でプランターコテッジ
http://plantercot.exblog.jp
を主宰する小池さんが
ごじまんの”ロケットストーブ”に火を入れ、
7月オープン予定のカフェコーナーを担当する金子さんが
ごった煮の汁をつくり、そのお裾分けにあがりました。

カフェと溶接工房のと裏庭でのこんな実験、
ギャラリーなどが一体になるであろう田園工房。
自分が生まれたこんな近くにこんな人達が活動してるって
ちょっとしたカルチャーショックです。
都会か、どこか遠くにいかないと、いないと思ってた!

三多摩、おもしろそう!

自転車発電.jpg
田園工房にあった、自転車発電機!!
奥のは、500Wが出る力もちです。

  **



そーそ、これを読んだみなさまも、
興味あったら日野の畑あそびにきてください
毎週日曜日の9時から昼過ぎまで、作業しています。



2009年04月25日

4/22

0422ベジご飯1.jpg





4/22

☆もちもちさといもだんご(筍、キャベツ、大根、葱いり)
スイスチャードのソテー添え
☆あやめ雪かぶの甘酢漬け
☆キュウリの山椒炒め
☆新じゃがいものハーブソテー
☆かまくら野菜のグリーンサラダ
☆玄米
☆大豆と新たまねぎのスープ


posted by yoyo. at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのきろく by yoyo. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

